1 月 8, 2009

Posted by: hirose

Category: CM批評

Tags: , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

朝青龍ファンタ(Fanta!)CMにあわせて、白鵬6連敗は仕組まれていた

でも、あわせてテレビで公開されはじめたファンタのCMでは、朝昇龍めっちゃ笑顔で楽しそう。 なもんだから、「朝昇龍、土俵の外ではニコニコ」なんてメディアの格好のエサになって、テレビでめっちゃ取り上げられてるのね。 そもそもワイドショーとかでテレビCMがピックアップされて流されるなんて、超話題性がないと無理。なのに、今日は朝昇龍の話題ばっかりで、よっぽどタイムリーだったんだろうなぁ。 …

1 月 6, 2009

Posted by: hirose

Category: アイデアCM

Tags: , , , , , , , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

「ハートのエースがでてこない♪」タカラトミーのHi-Kara(ハイカラ)CM、忽那汐里のワキちらが良い

参考:) またボーイッシュなイメージ通りの衣装を着てるのに、CM後半ではウエディングドレスになるというギャップも、それはそれで良い。 (真ん中の福田沙紀のワキちらはどうでもいい。) さて、このCMに対する俺の結論:くつなしおりの脇チラが良い、に対する共感は、 今後数週間のあいだ 「忽那汐里 ワキちら」 「忽那汐里 脇チラ」 「忽那汐里 ワキチラ」 …

1 月 4, 2009

Posted by: hirose

Category: アイデアCM

Tags: , , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

ダイハツ・ミラ(mira)のCMが描く理想と現実

「俺ミラじゃねーし」っていう高校生も印象深いし、YOUの名前知ってるっていうのが記憶するきっかけになってる。 同じことを伝えるCMでも覚えられ方に差がでる事例として、見比べてみるとおもしろいかもですね。

12 月 20, 2008

Posted by: hirose

Category: アイデアCM

Tags: , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

相武紗季の声がルー大柴のアットホームのCM、あれちょっと惜しい

相武紗季の声がルー大柴のアットホームのCM、あれちょっと惜しいのでひとつ俺のアイデアを提案します。まずはCMのほうどうぞご覧ください。 参考: ↑あいぶーの声も楽しめるメイキング。 ルー大柴か阿藤カイのCM今みたひとは、これクリックしたくなったら俺の勝ちね

12 月 4, 2008

Posted by: hirose

Category: CMソング

Tags: , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

赤いきつねと緑のたぬきCMソング「TU→YU」にそろそろ一言いっておく

東洋水産の「赤いきつねと緑のたぬき」って実は、コンビニでは日清どんべえより圧倒的に売れております。海外でもかなり人気らしいですね。好調でお金が余り余ってるのでしょうか、かなり長いことジャニーズと組んだCMを流してますよね。 このCMソングも聞いたことあると思います。 参考:) 「うまい」こと言って消費者のイメージに残ることだけを考えている「赤いきつねと緑のたぬき」。 俺はやっぱ「…

11 月 20, 2008

Posted by: hirose

Category: 失敗CM

Tags: , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

カラオケUGAがジャイアン起用CMを公開も、ネットで公開せずニコニコようつべも光の速度で削除しまくりに非難集中。

UGA♪ウガウガ♪カラオケ UGA♪で有名なUGAが、ジャイアンを起用したかなりとんがったCMをテレビ朝日を中心にオンエアしているのですが、この公開をめぐってシンエイ動画株式会社がニコニコ動画・Youtubeに削除依頼をしまくっている件でネットでちょっと話題になっています。 ↑関連動画も、あっという間に削除、削除、削除 もう、まるでデスノートの魅上 照だ。 「削除…

11 月 17, 2008

Posted by: hirose

Category: アイデアCM

Tags: , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

富士ゼロックスは、ドラえもんである。FujiXerox:フジゼロックスCM

富士ゼロックスは、ドラえもんである。FujiXerox:フジゼロックスCM FujiXerox(フジゼロックス)の最新CMがまた非常にクリエイティブで一気に惹きつけられてしまう出来でございます。 )、今回もまたおもしろいCMを投入してきました。 「パートナーがいれば、可能性は拡がる。」っていうことを表現するために、このサーカスみたいなシチュエーションはかなり秀逸。またこのCMが他のCM…

11 月 9, 2008

Posted by: hirose

Category: キャッチコピー

Tags: , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

日本郵政の年賀状CM:誰も気付かない真のメッセージ

櫻井翔さんや二宮さんら嵐メンバーが出演してる、年賀状のCM。もう見ましたか?去年もぐっとくるキャッチコピーでしたが、今年はさらに磨きがかかって、なかなかステキなCMになってます。 出す年賀状の数は、僕を支える人の数です。 ぐっとくるキャッチコピー。とってもいい。ステキ。 なんか、年賀状・・出してみようかな。とか思った。 去年も「年賀状は、贈り物だとおもう」というキャッチコピーで…

10 月 26, 2008

Posted by: hirose

Category: 失敗CM

Tags: , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

民主党が広告会社に騙されて変なプロモーションを展開してしまってる件

これは失笑するしかない民主党の「小沢一郎ケータイ」というプロモーション。

9 月 27, 2008

Posted by: hirose

Category: キャッチコピー

Tags: , , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

「麻生が、やりぬく」選挙とは、広告合戦である

選挙とは、広告合戦であると僕は思ってます。様々な政党がCMを打ち出してくる選挙前の時期は、ちょっと楽しみだったりもします。 地盤とか組織ぐるみの投票もあるんだろうけど、圧倒的に無党派が多いでしょうから、最後は、ひとの心を動かせたもん勝ちですよ。 さて、自民党が麻生総裁になってからの広告をつくりました。見てみましょう。 約5分ほど進んだところで高須幸雄・国連大使が壇上に駆け寄り、機器…

« Older Entries