8 月 20, 2009

Posted by: hirose

Category: コンセプト

Tags: , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

西山茉希主演、ダイハツ・ミラココアのCMが肉食系女子にいい感じ

西山茉希の新CMは久しぶりですね。   草食系とまではいかなくても、なんとなく草っぽいウエンツ瑛土が彼氏役ということでなかなかはまり役。 肉食系の西山茉希を引き立てる良い前菜になっていて、タレント起用もコンセプトも秀逸なCMでした。        

1 月 4, 2009

Posted by: hirose

Category: アイデアCM

Tags: , , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

ダイハツ・ミラ(mira)のCMが描く理想と現実

「俺ミラじゃねーし」っていう高校生も印象深いし、YOUの名前知ってるっていうのが記憶するきっかけになってる。 同じことを伝えるCMでも覚えられ方に差がでる事例として、見比べてみるとおもしろいかもですね。

10 月 16, 2008

Posted by: hirose

Category: キャッチコピー

Tags: , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

いつでも微笑みをのCM。損保ジャパン、新垣結衣のミラクル「ケーキ」篇を公開

こんにちわ、廣瀬勝也です。 損保ジャパンが10月上旬から新しい企業CMを公開しています。これぞCM!という感じでなかなか好感です。 でも過去に取り上げましたが、 保険の内容をバッサリ切り取り、 伝えることを絞って効果的に伝えてるCMが多い。 このCMも、 「損害保険によって、こういうシチュエーションでこういう風に損害をカバーします」 というよりかは、 「損害保険ってあるといい…

9 月 19, 2008

Posted by: hirose

Category: キャッチコピー

Tags: , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

ダサい、で印象に残ってるキャッチコピー

いろいろとページみて回ってたらですね、こんなページにたどり着きました。 レッドブル 翼をさずける 裁判員、参上!!(裁判所) 志望校が母校になる(代ゼミ) うん、国債 (ファンド的な) 未来に化ける新素材 ミラバケッソ 2ちゃんまとめサイトの内容で、「ダサい」というわけじゃなくて嫌な印象で頭に残ってるコピーなんかも書き込まれていますが、 いずれにせよ広告が人に記憶されるとい…

9 月 7, 2008

Posted by: hirose

Category: コンセプト

Tags: , , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

「ミラバケッソって何なの?まあなんか凄いんだろうな」インテルの広告戦略を彷彿とさせるクラレ

株式会社クレラによる「ミラバケッソ」と連呼しまくるCMは結構前からオンエアされていますが、最近になってまた新バージョンが放映されていたので、ピックアップしようと思います。 ミラバケッソってなんなの?まあなんか凄いんだろうな。 っていう印象を持っている方がほとんどだと思います。未来に化ける新素材、っていう風にCM中の説明も曖昧だから、まあ凄いんだろうなっていう感想しか無いですよね…

6 月 14, 2008

Posted by: hirose

Category: アイデアCM

Tags: , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

燃費の良さを「言い換え」でわかりやすく伝える。ダイハツ・ミラカスタムTVCM

こんにちわ、廣瀬勝也です。 ガソリン価格が170円付近になってから時間もたち、車選びの際にはいま改めて燃費というファクターが重要視されてきております。 さて、車メーカーがいくら燃費がいい製品を開発しても、CMで「車の燃費がいいよ!!!」と叫ぶだけではうまく伝わらないですよね。では、どう伝えたら良いのでしょうか。うまく訴求しているダイハツのmiraのTVCMをご覧ください。