2 月 1, 2009

Posted by: hirose

Category: コンセプト

Tags: , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

積水ハウスのシャーメゾン(ShaMaison)テレビCM:香里奈がかわいい以外に思うひとつの憧れ

引っ越しのシーズンだからかわからないけど、積水ハウスのシャーメゾンという賃貸住宅のCMが大量オンエアされております。絵コンテの画像をご覧頂ければ、思いだしますでしょうか。 (スガシカオのCMソングも清潔感抜群でぴったり合ってる) このCMは香里奈の幸せそうな暮らしが魅力的。 男子目線では香里奈がかわいいという印象を強く持ちますが、 女子(特に香里奈と近い24歳前後…

1 月 31, 2009

Posted by: hirose

Category: CM批評

Tags: , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

広告不況は、良いことだ。「君を幸せにする会社」(天野敦之氏)がこっそり語る広告像

先日明治大学で、天野さんによる講演と出版パーティーがあって、買ったんですよ。 引越しと期末試験を合わせるという変態的スケジュールのなか、ひと息ついてようやく手に付けまして。読みやすさ抜群で、活字嫌いな俺があっという間に読破。感動しちゃってね。思わ ずいま書評を書いてるところ。 親のリゾートホテルを継いだ経営者クマ太郎が直面する様々な問題を解決しながら、利益とは自分、社員、顧客の幸せ…

1 月 30, 2009

Posted by: hirose

Category: アイデアCM

Tags: , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

臼田あさ美が「ぺた子・ふわ子」で一人二役の花王ケープCM、かわいいけどひとつ言っとく

臼田あさ美(うすたあさみ)と言えば、俺が高校生の時からめざましテレビのコーナーで活躍してて、ずっと注目してたんですよね。 上戸彩のようにドラマ出まくりというよりかは、雑誌でのモデルとかCMのちょい役が多かったんですけど、今回花王のCMに大抜擢されたことで大量オンエア。これからどんどん知名度もあげてテレビとか増えていくこと応援してます。 さて、CMのほうですけど、 ぺた子とふわ子、…

1 月 29, 2009

Posted by: hirose

Category: PR事例

Tags: , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

ソフトバンクモバイルは桃鉄でいう貧乏神。春モデル発表会で吉本お笑いライブを開催、auと同じ日に

ちょっと前までは事前に発表日を知ってたり情報追いかけててしてバリバリのケータイオタクやってたんですが、今シーズンは引っ越しと試験期間を合わせる変態的な生活のおかげで、ケータイのニュースをテレビで知ることとなったんです。 夕方ニュースを見てびっくりしましたよ。 参考: 「大きな数字をだす」「話題の有名人を起用する」 メディアが取り上げたがる法則を、基本に忠実に発信し続ける…

1 月 28, 2009

Posted by: hirose

Category: CMソング

Tags: , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

静岡限定CM!「誰も知らない泣ける歌」泣け歌で一躍有名?総合人材サービス会社・三幸興業CM

にアクセスして、CMソングを聞いて欲しいのですが、本当にかわいい歌なんですよね。 転職できるのは人間ならではの喜びだよ!っていう斜め上のメッセージはもちろん、 それをコミカルに描く表現方法は見習うべきセンスがあるような気がしてなりません。 かわいい歌に合わせて、 かわいくないセリフを吐く。 これが記憶に残るシュールさを生む、コツなのかもしれませんね。

1 月 8, 2009

Posted by: hirose

Category: CM批評

Tags: , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

朝青龍ファンタ(Fanta!)CMにあわせて、白鵬6連敗は仕組まれていた

でも、あわせてテレビで公開されはじめたファンタのCMでは、朝昇龍めっちゃ笑顔で楽しそう。 なもんだから、「朝昇龍、土俵の外ではニコニコ」なんてメディアの格好のエサになって、テレビでめっちゃ取り上げられてるのね。 そもそもワイドショーとかでテレビCMがピックアップされて流されるなんて、超話題性がないと無理。なのに、今日は朝昇龍の話題ばっかりで、よっぽどタイムリーだったんだろうなぁ。 …

1 月 4, 2009

Posted by: hirose

Category: アイデアCM

Tags: , , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

ダイハツ・ミラ(mira)のCMが描く理想と現実

「俺ミラじゃねーし」っていう高校生も印象深いし、YOUの名前知ってるっていうのが記憶するきっかけになってる。 同じことを伝えるCMでも覚えられ方に差がでる事例として、見比べてみるとおもしろいかもですね。

1 月 2, 2009

Posted by: hirose

Category: アイデアCM

Tags: , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

ユーキャンのシカクムービー告知CM、菅野美穂主演で主題Greeenのドラマっぷりは異常

ユーキャンが、Webでドラマを公開しているのですが、 そのWebドラマへ誘導するテレビCMもいまめっちゃオンエアされております。 参考: 人間って1月と4月だけはやる気ありますもんね。(笑) 俺も何度、公認会計士を目指したことか。 結局ひとって「何かを目指してる自分」「変わるきっかけ」を買いたいだけ。 でも、新年とか新年度こそ気持の切り替えがおこる時期ですし、そういう時期にW…

12 月 30, 2008

Posted by: hirose

Category: PR事例

Tags: , , , , , , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

ガールネクストドアとエイベックスと電通が仕掛けた壮大なプロモーション、その結果は?

ガルネクことGIRL NEXT DOOR(ガールネクストドア)について、ちょっと一言言っとかなきゃ年越せないっす。 おっさんたち、知ってます?いまテレビを賑わせてる「GIRL NEXT DOOR」。アルバム15曲全部タイアップ(ドラマ、CM、番組エンディング等で流れまくり)にデビュー数か月で紅白出場、音楽大賞的ななにかで新人賞。 エイベックスが仕掛けた・・・ 電通が必死で押…

12 月 29, 2008

Posted by: hirose

Category: アイデアCM

Tags: , , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

「そのかぜにいま!エスタック!」ルーツのCMとの共通点

WEBへの誘導が皆無なのと(クスリCMのルールで制限されてんの?)、1位が一番つまらなかった(やっぱあの演技があってこそ楽しいランキングだった)っていうので、ここはちょっと惜しい感じでしたね。 今年もあと2日、おれ年末年始はバイト尽くしで死にそうなのでちょっと風邪対策しとこうかな!みなさんも風邪にきをつけてチャオ!

« Older Entries