2 月 16, 2009

Posted by: hirose

Category: CM批評

Tags: , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

Pasco超熟のCMのパンがおいしそうじゃない。セブンイレブンのサンドウィッチを見習え

パスコの食パン・超熟、朝食としてお世話になってるひとも多いのでは。でも、あのCMにはちょっと言いたいことがあるんです。 素朴感やおいしさ、高級感、こだわりを伝えることと 「パン食べてぇーー!欲」を引き出すこと。これは決してリンクしないんだな、ってことが解った好例ですね。 米とか塩とかにも同じことが言えるかも。

1 月 18, 2009

Posted by: hirose

Category: CMソング

Tags: , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

加藤ローサ主演CMのスープはるさめ、CM効果で女子の定番アイテム。

参考: 加藤ローサのスープ春雨のCMが、やけに今頭に残っています。 伝えたいコトは、「スープはるさめは低カロリーだけど元気でるょ。」ってことなんでしょう。 元気でる様子を元気な歌で表現しているところが、なんともCMっぽいかなって。 ・・あ、ひとついいですか。いま敢えて「元気でるょ。」って小さい「よ」を起用したわけですけど、 日本語ニュアンス的にもまさしく、そういうことなんですよ。…

1 月 9, 2009

Posted by: hirose

Category: CM批評

Tags: , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

ほっかほっか亭CM、スチームガールは良いとして

なんでB系の女子なんだろう?これだけほんとに解らない。 もしPerfume(パフューム)とかだったら、もっと違ったかな。とか思ったり。

11 月 17, 2008

Posted by: hirose

Category: アイデアCM

Tags: , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

富士ゼロックスは、ドラえもんである。FujiXerox:フジゼロックスCM

富士ゼロックスは、ドラえもんである。FujiXerox:フジゼロックスCM FujiXerox(フジゼロックス)の最新CMがまた非常にクリエイティブで一気に惹きつけられてしまう出来でございます。 )、今回もまたおもしろいCMを投入してきました。 「パートナーがいれば、可能性は拡がる。」っていうことを表現するために、このサーカスみたいなシチュエーションはかなり秀逸。またこのCMが他のCM…

10 月 22, 2008

Posted by: hirose

Category: CMソング, コンセプト

Tags: , , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

ヤクルト・ジョア、「完璧な商品を広告するのは実は難しい」をクリアする好例

ジョア♪ヤクルトジョア♪誰のもの~♪ 深津絵里さんの歌声と振り付けが印象的なCM、みなさん見たことあると思います。新宿駅でもポスター貼ってあって、意外と大々的に宣伝してるんだなーとか思ってました。すごく良いCMだなぁと思いながら記事ネタにしてなかったのですが、やっと今日ご紹介しますね。 (廣瀬勝也のクリエイティブ広告論) CMのなかで伝えるべきことを絞りまくって、そのかわりに何か気…

10 月 6, 2008

Posted by: hirose

Category: アイデアCM

Tags: , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

CMが芸術になる時、誰もがうっとり見とれてしまう。日産ムラーノCM[nissan MURANO]

久しぶりに芸術的なCMに出会うことができたので、ご紹介しますね。 木村が削りだした。新しいプレミア 自動車の美しいフォルムを表現するために、実際にひとつ粘土作品をつくってしまったっていう豪快、かつ繊細なCM。 クレイモデルの車と比較されるように映し出される実際の自動車「ムラーノ」も、茶色の金属フォルムがキラリと青空を反射するシーンとかもう超かっちょいいよね。「かっこいい」じゃな…

7 月 18, 2008

Posted by: hirose

Category: キャッチコピー

Tags: , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

つつむって、やさしさ。旭化成・サランラップの胸キュン・キャッチコピー

こんにちは、廣瀬勝也です。 今日は俺が最近胸キュンしたキャッチコピーを紹介します。サランラップの新しいTVCM、以前まではサランラップの機能面を押し出して「切りやすさ」を訴求していましたが、新バージョンでは広告コンセプトを変更。どんなことを伝えているのでしょうか。 (夜食篇、食卓にて篇の2つで、この記事が対象にしてるTVCMをご覧頂けます。) つつむって、やさしさ。 サラ…

7 月 2, 2008

Posted by: hirose

Category: PR事例, 失敗CM

Tags: , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

現場レベルに課題も?ネスカフェ「ドルチェグスト」巨大プロモーション事例

こんにちわ、廣瀬勝也です。 今日は、セブンイレブンと手を組み、大量TVCMオンエアと関東数千店舗で試飲プロモーションを実施するネスカフェ「ドルチェグスト」のプロモーション事例をご紹介いたします。 広告、というよりかは、ビジネスモデル寄りの話になりますが、どーぞ読んでください。しかもお節介なことにプロモーション手法についての課題も指摘させて頂きます。