民主党が小沢だから麻生しか選択肢がない。政治を知らない二十歳の思考

いま自民党の総裁選びでだいぶ盛り上がっていますね。
明大でもちょっと盛り上がってて、ちょっとした話題として「石原伸晃がいい!」とか「小池さんよくね!?」とかよく飲み会でも盛り上がるんですよ。俺は麻生さんに総裁になってほしいです。

俺、次の選挙が初の選挙なんですよ。
政治に関心をもったのが、小泉さんの郵政解散のとき。それ以前にも親が深夜に自民党総裁選のニュースをみたり、親の選挙についていったりとかしてましたけど、本格的に政治を意識したのは小泉さんのときですね。高校生のときです。あとライブドアと永田議員の件もまた記憶に残ってたりします。
(ライブドアは高校時代、かなり話題になりましたよ。若者で金融、株、政治に興味があるやつはホリエモンの影響が多い。)

そんで、大学生やってると、衆議院と参議院の違いも解らないような人も多いことを知る。俺より年上でも、興味なければ衆議院の仕組みも知らん。俺はよくネタで「セ・リーグとパ・リーグみたいなもんでしょ」とか話すけど、大学生の政治理解度って、そんなもんだ。
さすがに衆議院と参議院の違いは、まあまあ解る。けど、やっぱり政治に対する疑問も多い。。。。

俺が話題として政治をいろんなところで語り合った感想として、二十歳あたりの人が思うのは、「総理は凄いやつ」とか「総理は日本の代表」ってところ。これは間違いなく共通認識。

そしていま、俺の最大の疑問が、

「なんで総理大臣が勝手に決まるの!?」

ってとこ。総理大臣って日本のトップやん。みんなで決めたらええやん。それが何で、勝手にどっかの党の派閥とか利害関係で、決まるの!?ってのが納得いかんポイント。
たぶん二十歳前後の人って、それが一番の政治不満だと思うんですよね。なんでかって、

・福田 vs 麻生で、福田総理が勝手に生まれた。
・もし解散総選挙してたら、知らないうちに「小沢総理大臣」が生まれてた。

ってのが気に食わんから。
小泉総理までは別に政治をまったく知らんかったから気になってなかったけど、福田総理が誕生した時点で「あれ?」みたいな。
政治をまあまあわかって来た今としては、総理大臣が勝手にきまるのもまあまあ理解できているけど、そうなったら次の展望として、

「小沢総理」が誕生しないように自民総裁を選んでほしい。

ってのを凄い思う。
そう思うと、麻生さんかなあ、やっぱり・・って思う。麻生さんが総理なら次の解散総選挙は自民。それ以外だと民主党っていう選択肢が入る。与謝野はありえん。

ちなみに次期総理候補に対する俺の印象としては

麻生 太郎→熱くてリーダーシップ溢れる。演説がうまい。カリスマ的な。
石原 伸晃→都知事の息子。総理になったらそれはそれで面白そう
小池 百合子→若者ウケを狙いすぎて発言とか痛いひと。でも小泉継承なのはアリ
石破 茂→かわいい人。
与謝野 馨→ブラック自民党のイメージ。こいつが総理になったら民主党も大いに検討する。

小沢→元ブラック自民党のイメージ。こいつが総理になるのだけは嫌。別に小沢が党首じゃなければいいんだけど。むしろ長妻さんは応援してる

って感じなんですね。

同じ世代の明大生とかから話聞いて印象つけられてる人もいるんで、まあこれが若者のひとつ見方って感じにしちゃってもいいかもしれないですけど、こんな感じ。与謝野と小沢はありえん。

■ たぶんもっと勉強は必要?

というわけで、麻生さんを支持する的な記事でした。石原さんとかも面白いとは思うけど、民主党に単独過半数をとらせないための総理として、麻生さんしかあり得ん。っていう内容でした。
「自民党がありえない」っていう人が今まで周りにいなかったので、それで意見修正されているかもってのはあるんで、これからもっと政治に興味をもって雰囲気に流されない判断力は必要かも。

<関連サイト>
ワラ速 【日本終了】これが「小沢内閣」だ!
民主党ありえん派はどうぞ。
2008 自民党総裁選 麻生太郎氏渋谷にて再び演説‐ニコニコ動画(夏)
麻生さんの演説ムービー。10分。(ニコニコ動画のIDがないとみれないです)

タグ: , , , ,

この記事を読んだ人に、こんな記事もオススメです

9 月 13, 2008

Posted by: hirose

Category: 日記

Tags: , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

Comments

No Comments

Leave a reply