[俺のご縁]経営者会報オフ会に参加。多くのブロガー・経営者との出会い

広告の話じゃなくてすみませんね、オフ会レポートです。昨日は経営者会報ブログのオフ会に招待され、多くの方々と出会うことができました。セッティングそして招待してくれた明治大学商学部の村田先生・久米先生には感謝ばかりでございます。
講師による講義、久米先生のお話、経営者とのパネルディスカッションを経て。

やっとビール&ご飯。懇談会。ご飯を食べているところを見られると久米先生に怒られるぞ!なんて同じブログ起業論門下生の原田くんから聞き、戦々恐々としながらうろうろしていました。いっぱいありがたいお話を聞くことができました!

■平野Akeyさん
「いやー起業してもなにやってもなんとかなるよ!」ご縁によって転職を重ねるコミュニケーション道のエリートの方という風に聞いていたので、稲垣吾郎みたいなのを想像していましたが、ぜんぜん違いました。ひとりだけズバ抜けて話しかけやすいひとで、自身のコミュニケーション道をオーラでもって体言していた様は学ぶべきところがいっぱいあったな、と思います。
参考:平野Akeyさんのコミュニケーション道- (久米信行 講義ブログ)

■木村英一さん
「いつかお世話になるかもしれないっす!」ということを話させて頂きました。組織プロデューサー。
参考:抜群の結果をもたらす「結果思考トレーニング」を用いて、どんな組織でも通用する人材育成サービスを展開

■井寄奈美さん
「声大きいやろ~!?本買ってね♪」
ネットでの印象通り、話しかけやすい方でした。以前、「はじめてのパートナーとの出会い」についてはじめての従業員はブログでの叫びから! - 経営者会報 社長ブログにてお話を頂いていた井寄さん。一番きれいな女性を探したらすぐに見つかりました。
参考:組織活性化&人材育成のサポーターの井寄事務所井寄奈美の社労士日記 - livedoor Blog(ブログ)

■高尾幸子さん
「雇用して、納税する社会貢献こそCSR。」「CSRって横文字で環境志向になってきているのはいいことで、うちも意識すべき」というパネルディスカッションの回答を頂いたのが印象的。
参考:高尾幸子の日記 - 経営者会報 社長ブログ双和食品工業 株式会社

■梅田さん(営業本部長)、堺亜希さん(マネージャー)
「一緒に広告やろうよ!?」
Bizloopというサービスが経営者会報ブログと手を組んだ、というプレゼンをしてたのですが、プレゼン惚れぼれしながら見てました。そして総合企画部マネージャーさんと一緒にいるところに話しかけたのですが、いきなり一緒になにかやろうよ的なお話を頂いて、このご縁もこのオフ会でのまた収穫のひとつです。
参考:株式会社アイエフネットBizloop(ビズループ)サーチ

■中村伸一さん
「アンチJTB!!!」「中村隊長で、検索してみ」
代表取締役隊長を名乗る、旅行代理店。ただの旅行代理店じゃあーないんです。旅行への興味がだんだんでてきた俺にタイムリーな出会い。一人旅してみようっかな。
参考:現地発着ツアーのパイオニア エクスプローラ「地球探検隊」「地球探検隊」中村隊長のビタミンT

■寺内夫妻
「君ねぇ~幸せになれるよ!!!」
当ブログサービス「CANPAN」運営責任者である寺内さん。中村隊長とともにチーム3ミニッツの一員であるというお話で、太田空真さんのお話でも盛り上がりました。奥さんがすごくかわいい(´Д`;)
参考:寺内昇 「世のため人のためにお役に立つCANPANブログ」

■松木典佳さん(企画営業)
「ブログのコツ教えて~!」
去年、久米先生の元で受講していたということで先輩ブロガーっす!かわいいひとでした!
参考:双日ジーエムシー株式会社

■松田淳さん
「ブログのコツ教えて~!」「やっぱ一度就職した方が、組織を学べる」
今週末はスカイダイビング、飛行機の運航も趣味ということで、おれも趣味でちゃんと遊べる社会人になりたいし、大事にしていきたいって思いましたよ。起業に関するアドバイスも頂けました。
参考:企業再生ブログ株式会社 フライ・ハイ

■百木彰彦さん
「フォーマルめであれば、私服でもOK、目立てるからいいよね」
ひとり、異様にかっこいいオーラを放ってるひとがいて、話しかけるチャンスを伺っていました。
参考:百木彰彦と百木ゆう子のこだわりサロン

■佐藤聖一さん
「本に著者の生臭さというか、そういうものが今求められてる。」
っていう言葉、以前メールで頂いてから印象的です。日本実業出版社の佐藤さん、僕個人が勝手に仲良くさせて頂いていると思っている方。久米先生のベストセラー「すぐやる技術」の生みの親。
参考:『考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術』応援ブログ

■一条仁志さん(経営企画室)
「他者があるにも関わらず、なぜいま、あなたの会社の商品を買ってくれたんですか?って社長に聞いてみると良いですよ。」という、講義のお話が印象的でした。緊張してしどろもどろな話をしてしまったのでメールで挽回を狙っております。
参考:マーケティング・トルネード

■大峡学さん(システムマネジメント)
「ブログ見てましたよ!これはぜひ名刺交換せねば!と!」
なんとブログ見て頂いてました!経営者会報ブログのIT部分のお仕事をされている方。経営者会報ブログのお話をして頂いたのが印象的。
参考:株式会社アイネット

■村田潔(明治大学商学部)
「いまからベンチャーやろうとか言ってる若者がね、甘えたこと言っちゃいけない。」
「簡単に単位がとれるとか、そういうの辞めようよ。」
先生と明治大学について語りました。いままで商学部の先生と知りながら、なに教えてる人なのか知らなかったんですけど、やっとご縁結べた感じ。情報倫理の研究だけじゃなくて教育、大学という教育機関についても熱く語ってくれて、あ、もしかしたらこんなに話した教授先生ははじめてかも。クリエイティブ・ビジネスコースの裏話も聞いてしまいましたwww
参考:明治大学商学部 村田潔

■古芝保治さん

「男は黙ってサッポロビール!」
「企業理念とかそういう部分がなくなってるから、SCRなんて言葉で補おうとしてる。」
パネルディスカッションでの印象的な言葉から、お話したいと思っていたところ、村田先生とトークしているところへやって来てくれました。
参考:デジタルドルフィンズ

■小高集さん
「ほら、これから大人の会合があるからな、帰った帰った!」
小高さんとは前に一度お会いしてまして、ブログ見て頂いている仲です。インターン制の成城大学・中村さんと時間ぎりぎりまで仲良くさせて頂いているところ、意味深な発言で解散を促されました。
参考:3【Next30】多彩なニット生地を1m単位で販売! -布のオンラインショッピング-小高 集 「目指せ!! 強小企業2.0」 - 経営者会報 社長ブログ

■吉田啓二さん(日本実業出版社 常務取締役)
「小池栄子のおっぱいとかは個人的に好き、すごい好きだけど、本にはならないかなぁ~w」
最後に挨拶させて頂いた方。僕もほろ酔い気分で、ブログの書籍化とかどうですか!とか急にそんなことを聞いて困らせてしまったと思いますが、おもしろいお話してくれました。
参考:日本実業出版社

■他、ブログ起業論の受講生たち
いままであんまり話とかしてなかったけど、ちょっぴり仲良くなりました。

(※ほぼ「今日名刺交換させて頂いたなかで3次会でお話した順」です)

備忘記録代わりにも、と思ってまとめはじめたら長くなったぜ・・・
こういうお話、もし学生で進路迷ってるひととか、ひととの出会い方に悩んでいる同年代のひとがいれば、役立つかな?今日は「男は黙ってサッポロビール!」が一番印象強いんですけど、俺自身もこういうインパクトを残せる若者でいたいもの。

ひとつ学生にアドバイスできるなら、
こういう場に一歩飛び込んでいく勇気だけあれば、あとはなんとかなっちゃうっていうことは、今日改めて感じました。あー楽しかった。

タグ: , , , , , , , , , , ,

この記事を読んだ人に、こんな記事もオススメです

11 月 21, 2008

Posted by: hirose

Category: 日記

Tags: , , , , , , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

Comments

No Comments

Leave a reply