2 月 27, 2009

Posted by: hirose

Category: CM批評

Tags:

このエントリーを含むはてなブックマーク

みのもんたの朝ズバ!テレビCM枠の広告代金が月額80万円

独自のルートで入手した情報です。広告に興味あるひとでも無いひとでも「ほほぉ~そうなんだ」と思ってしまう情報ですけど、これの価値はいかに。   テレビCMやってることをなんかブランドイメージアップにしたいんだかわからないけど、 客観的にこういうの見るとダッセー!!!!とか思ってしまったわけですよ。  危ねー、俺もうっかりダッサダサの中小企業になり下がるところだったぜ!…

2 月 25, 2009

Posted by: hirose

Category: アイデアCM

Tags: , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

サントリーボスCM贅沢微糖、桑田投手&上野投手出演

ジョージアのCMがとっても素敵!!!! 「贅沢微糖」の贅沢っぷりを示すために、いろんな贅沢なシチュエーション(贅沢な取調室etc..)を面白く表現しているこのCM。 さいきん流れてるのは、バッティングセンター篇。いきなり桑田投手(元パイレーツ)とソフトボールの上野投手が登場して投げてきて、伊藤淳史(この俳優さんがまた、「まあまあなサラリーマン」役にぴったりだよね!)が空振りしながら「これは贅沢…

2 月 24, 2009

Posted by: hirose

Category: コンセプト

Tags: , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

[蛯原友里]エビちゃんが任天堂マリオ&ルイージRPG3のTVCMにでるということ

任天堂は相変わらず絶好調(この不況で過去最大売上を記録)ですが、ニンテンドーDSとWiiで打ち出しだゲームオタク以外へゲームを売る方針こそがブレイクのきっかけなのは皆さんなんとなくご存知の通り。 マリオ&ルイージRPGのCMこそ、相変わらずその方針にブレがないなぁと思わせるCMなのです。 かわいい大人の女性がゲームをやってるのを目撃すると、 「あ、ワタシもDSで遊んで…

2 月 19, 2009

Posted by: hirose

Category: CM批評

Tags: , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

広告屋が今年推す「草食系男子」が流行るたったひとつの方法

これどこの広告代理店が考えたの?なにに迫られて無理矢理こんな単語をつくりだしてるの? なんか流行っちゃってることにして時代の象徴にしたいのかなんなのか知らないけど、当の本人達のあいだで全っ然流行ってないからね。「おまえ草食なんだから土間土間サラダくってろwwwwwwww」とか無い。全然無い。「草食ですけど質問ある?」とかいうスレタイが2chで立っても絶対流行らないからね。 ↑参考に…

2 月 16, 2009

Posted by: hirose

Category: CM批評

Tags: , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

Pasco超熟のCMのパンがおいしそうじゃない。セブンイレブンのサンドウィッチを見習え

パスコの食パン・超熟、朝食としてお世話になってるひとも多いのでは。でも、あのCMにはちょっと言いたいことがあるんです。 素朴感やおいしさ、高級感、こだわりを伝えることと 「パン食べてぇーー!欲」を引き出すこと。これは決してリンクしないんだな、ってことが解った好例ですね。 米とか塩とかにも同じことが言えるかも。

2 月 15, 2009

Posted by: hirose

Category: CM批評

Tags: , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

キャンパスディズニー:新潟の女子高生のスカート丈が一番短いとかいうけど広告が作り出す憧れのせいでもある

新潟の女子高生のスカート丈が日本一短いということで先週くらいまで報道とかワイドショーで女子高生の生足をテレビで拝めました。ミニスカ過ぎて問題でしょ、っていう話ですが、専門家の意見のなかに”大人がそういう空気(=JKはミニスカがかわいい)をつくってる”という指摘もあります。 俺は全くその通りだと思ってますし、広告でもそういう世界観を表現しています。いま現在、その最もたる例がディズニーキャンパス…

2 月 13, 2009

Posted by: hirose

Category: CMソング

Tags: ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

ハウス・フルーチェのCMが大量オンエアされるたびにテレビ業界に不安を感じる。

ウザいCMを大量オンエアすることでおなじみのフルーチェ。夏にはオリエンタルラジオがウザいCMソングをうたいながら出演したCMを思い出してしまいましたが、最近は子供が声裏返しながらフルーチェつくってるCMが大量オンエアされております。 テレビCMの料金とか単価が下がって来てるから、とりあえず一定金額払ってる大手のCMばっかり流れてるわけですよね。 パチンコ、金融、フルーチェ、って…

2 月 12, 2009

Posted by: hirose

Category: CMソング

Tags: , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

相武紗季&森三中主演ミスタードーナツCM、今年のキーワードは「下手かわいい」?

ミスタードーナツの新商品・エンゼルエッグショコラのCMがいま注目です。 でも、歌が下手でもなんでも、あいぶさきのワキがちらっちら見えるのでこのCM良いです。

2 月 11, 2009

Posted by: hirose

Category: コンセプト

Tags: ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

「エアバンド/青春 俺」島田伸介ヘキサゴンファミリー新曲が良い。これは流行る!!

島田伸介による、ヘキサゴンの新曲。メンバーは岡田(ますだおかだ)、庄司(品川庄司)金剛地武志、波田陽区、アンガールズ山根・田中。     ↑島田伸介のヘキサゴンファミリーに関するこの考察もどうぞ。

2 月 11, 2009

Posted by: hirose

Category: コンセプト

Tags:

このエントリーを含むはてなブックマーク

マクドナルドの「Mパワーで頑張ろう」CM。アルファベット広告は印象薄いよと

マクドナルドの新しいCMが気になります。 マキアージュはかなり大々的に「Mの法則」とかやってかなりスベった印象があります。 でもこのCMはそこまで大々的にこのキャッチコピーを使って展開してるわけじゃないし、ターゲット層(若者)にとって嬉しい広告内容なので、そこまで失敗ってわけでもなさそうですけども。   ついでに言っておくと、女優さんがかなりリアリティあって好き…

« Older Entries