7 月 29, 2008

Posted by: hirose

Category: 日記

Tags:

このエントリーを含むはてなブックマーク

講義ノートを売るビジネス - 明治大学の事例。

今日ネットしてたらこんな記事を見つけました。これに反応して、今日は明治大学内で試みられているビジネスを紹介します。 講義ノートビジネスは所詮、チート行為でしょ。という主張。 ちょうどうちの学校もそろそろ試験が終わる頃でタイムリーな話題ですが、明大生のみなさん、どっすか。

7 月 28, 2008

Posted by: hirose

Category: コンセプト

Tags: , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

ロッテ・クーリッシュ、アイスの売れる時期だからこそ広告

30度を超える日が続いていてすっかり夏、コンビニでもアイスがバカ売れする時期ですが、皆さんはアイスにお世話になってますか? 今日はクーリッシュのTVCMをご紹介いたします。 クーリッシュが発売されたのは俺が高校2年くらいのときなんで、4~5年前になりますね。当時は大ヒットしていた記憶があります。みんなとりあえずクーリッシュをちゅーちゅー吸ってました。そんなクーリッシュも今では当時ほど売れなくなっ…

7 月 25, 2008

Posted by: hirose

Category: PR事例

Tags: ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

「歩きタバコするKYは死ね!!!」

とダイレクトに言えないのは解ってるけど、正直「あなたが変わればマナーは変わる」で悪質な喫煙者の心が動くとは思えない。JTのTVCM。

7 月 23, 2008

Posted by: hirose

Category: コンセプト

Tags: , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

WILLCOM03のオシャレ広告、あれはおっさん向け

こんにちは、ケータイオタクの廣瀬勝也です。今日は、消費者のインサイトを見抜いたのか見抜いていないのかよく解らないけど、結果的に大きな成功を収めている広告事例です。 WILLCOMの最新スマートフォンWILLCOM03(ウィルコム ゼロスリー)のTVCMをご紹介いたします。スマートフォンとは、「ウィンドウズケータイ」とかとか呼ばれる、パソコンみたいにいろんなコトが出来るケータイのこと。WILLCO…

7 月 22, 2008

Posted by: hirose

Category: CM批評

Tags: , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

テレビが無くなる時、よりクリエイティブな社会になる

「池田信夫 blog」に次のような言及がありました。 ・今ほぼ100%あるテレビの世帯普及率は(購買力の高い若年層を中心に)20%ぐらい下がる可能性が高い。 ・これは「アナログTVからデジタルTVへの移行」ではなく、放送というビジネスの終わりの始まりなのだ。 ・これは若者にとってはグッド・ニュースである。彼らを搾取してきたテレビ局のボトルネック独占が崩れれば、多様なインフラに多くのクリエイター…

7 月 21, 2008

Posted by: hirose

Category: アイデアCM

Tags: , , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

「童貞×お姉さん」は最強のさわやか演出になる。SEVENTEENモデル波瑠(はる)さん主演ラッキーサイダーCM

こんにちは、廣瀬勝也です。今日は、ラッキーサイダーという新発売の炭酸飲料のTVCMをご紹介いたします。 みなさんもうラッキーサイダー飲みました???この前ラッキーサイダー買って飲んでみたら結構好みだったんで、リピーターです。(三矢サイダーを甘く飲みやすくした感じかな)TVCMも夏の爽快感が良い感じにでていますので、ご覧ください。 「JUST DO I 」がお気に入り。表現力の高さに関心…

7 月 19, 2008

Posted by: hirose

Category: アイデアCM

Tags: , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

「小栗旬がフルチェン」良いアイデアだけど、ひとつ、気になって仕方がない

こんにちは、廣瀬勝也です。 本日は、auの夏モデルケータイで外装も内装も「フルチェン」できるソニーエリクソン製ケータイ「re」のプロモーション事例をご紹介いたします。 デザイン全部変えられちゃうんだぜ!っていう新しいサービスを、斬新なアイデアで表現しております。 その斬新なアイデアとは、小栗旬が特殊メイクで次々にフルチェンしていくというもの。 TVCMでも公開されている上、この前までTOKYO …

7 月 18, 2008

Posted by: hirose

Category: キャッチコピー

Tags: , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

つつむって、やさしさ。旭化成・サランラップの胸キュン・キャッチコピー

こんにちは、廣瀬勝也です。 今日は俺が最近胸キュンしたキャッチコピーを紹介します。サランラップの新しいTVCM、以前まではサランラップの機能面を押し出して「切りやすさ」を訴求していましたが、新バージョンでは広告コンセプトを変更。どんなことを伝えているのでしょうか。 (夜食篇、食卓にて篇の2つで、この記事が対象にしてるTVCMをご覧頂けます。) つつむって、やさしさ。 サラ…

7 月 16, 2008

Posted by: hirose

Category: CMソング, アイデアCM

Tags: , , , , , , , ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

時代はもうiPhoneじゃなくて「ポニョ」

ポーニョポニョポニョ魚の子~♪ 崖のぅえにぃ やあてきた♪ ↑時代はもうiPhoneと言いつつも俺もケータイ大好きっ子なのでこの記事面白かったっす。自分でカスタマイズすることが出来ない人じゃなきゃ買う意味がないというのは、WILLCOM03(俺の機種)とも似てますね。

7 月 15, 2008

Posted by: hirose

Category: CM批評

Tags: ,

このエントリーを含むはてなブックマーク

なぜ新幹線には広告がないのか?

それは、 (1)JR東日本企画のやる気がゼロだから。 (2)JR東日本の社員はみんな電車が大好きであり、新幹線は神聖な場すぎて広告など設置したくない。 こんにちわ、廣瀬勝也です。 今日は、マスメディアンの小野さんに誘われ、JR東日本企画(JR東日本専門の広告会社)のセミナーに行ってきました。 JR東日本企画『人事担当者と語る!少人数の座談会』にうちのサークルの後輩も連れていき…

« Older Entries